以下は、「mixiコミュニティ」からの転載です。

〈転載開始〉

警官の弱点

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=348615&id=46636508

 

警官の弱点 2009年09月27日 09:50

mixiユーザー

職質されるとぼくらは攻められっぱなしです。でもこれは対応方法として間違ってますよね。攻 防では攻めるほうが有利です。だったら攻守交替して攻めるほうにまわればいいんです。警官を 攻めるならどこが彼らの弱点でしょうか。

 

[1]2009年09月27日 09:58

ここに書いてあるように、質問される側からする側にまわるのはいい方法かも。

『こちらが質問する側に立つ

「あなた誰ですか? 」「名前は? 住所は? 家族は?」「本当に警察官? 」「なぜ?」というふうに、聞かれる立場から聞く立場に逆転しよう。その上で「法的根拠は? 」と質問していくのだ。「令状があるのか?」「任意か、それとも強制か、どっちだ? 」答えは当然に任意であり、令状などあるわけもない。

警官は違法・不当な職務質問をしているのだから、逆に問いつめられると困るのだ。攻撃は最大の防御だ。こちらが質問対象ではなく、逆に警官の違 法行為を取り締まる気分でやることだ。そうすると心理的に優位に立つ。向こうが適当なことを言ったら、とことん問いつめる。さらに哀れみの感情と赦しの心 でもって優しく、「公安警察みたいな汚い仕事は辞めなさいよ」と言う方法もある。こちらが強ければ、向こうは保身に回る。最後は、「うるさい奴だ、もう 行っていい」となる。警官の方が逃げ出すこと請け合いである。

一つ答えるから、次々と質問に答えざるを得なくなる。しゃべらないからといって罪になったり、あるいは刑が増大されることはない。むしろ、しゃ べることによって、相手に情報を与えて、そのことによって逮捕があったり、人に迷惑をかけることになる。向こうは答えさせて、ボロを出させて、いたぶろう と思っているのだから、自分がことさら向こうのテーブルの上に乗ることはない。しゃべらなければ向こうは何もわからない。

そこで、黙秘が一番ということなのだが、それは押し黙っていればいいというわけではない。知らん顔をしていたら、「お前、耳が聞こえないのか」 「生意気だ、警官をバカにするのか」となる。「なぜ」と聞いていって、こちらは向こうの質問を一切答えないことだ。警察ごときに、あれこれ聞かれる筋合い はないという気持ちが大切だ。こうすると、あれこれ話しているようでいて、こちらは情報を全く与えずにすむ。』
http://d.hatena.ne.jp/tzetze/20090207/1234010040

[2]2009年09月27日 10:10

警 官は警察という組織の後ろ盾のもとで仕事をしています。ぼくらも警察というとなんか怖いです。でも、警官一個人になってみると案外脆弱なんです。何故か?  それは警察組織は盤石ですが、個々の警官など取り換えのきくパーツにすぎないことを彼ら自身よくわかってますし、都合が悪くなればトカゲのしっぽ切りよ ろしく見捨てられることも知っているからです。だったら、警察組織ではなく警官個人を攻めればいいんです。

警官個人を攻めるには、まず相手を特定することです。警察手帳の内容や左胸の識別番号をメモする、写真や映像を撮影する、といったことで特定でき ます。そして警官はこれをとてもいやがります。警察手帳を見せない警官は多いですし、撮影時に「肖像権があるから禁止」などと嘘を言う警官も多いです。警官の所属、氏名がわかったら「杉並署の山田信二さん」などと名前で話しかけましょう。個人の特定は、無法に行為の抑止力になるでしょう。

でも、これって犯罪者の心理と一緒じゃんw

[3]2009年09月28日 16:50

簡単に録音、録画

ICレコーダー、ビデオカメラを携行して無法な職質を録音、録画しよう、とういことはよく言われています。でも、そんなもの常時携帯するなんて面倒でできません。じゃあどうするか。最近の携帯は、映像が撮影できるのでこれを使ったらどうでしょか。ぼくのごく普通の携帯はSDカードを入れたら60分 連続撮影が可能でした。たまたまこの携帯はストレート型で、胸ポケットに入れたままで撮影できます。高さや角度がうまく警官を捕らえられるかどうはわかり ませんが、スイッチを入れておけば最低限録音はできます。

[5]2010年03月19日 10:16

はじめまして。

経験上、ケータイに職務質問に関する条文が書かれたサイトを常にブックマークしてます。

あいつら「腕を掴むくらい許されている」とか平気で嘘ついてきますんで(笑)

そんな法律ねーよ(笑)

僕が調べた所、昭和29年の裁判で、職務質問から走って逃げた人の腕を掴んで静止させたのが合法とされた判例が、彼らの「許されている」って根拠らしいですが(笑)

とにかく撮影、録音、メモは必須ですね。

[6]2010年04月08日 00:55
[7]2010年04月08日 03:39
>05 DJ TAMAKIさん
>僕が調べた所、昭和29年の裁判で、職務質問から走って逃げた人の腕を掴んで静止させたのが合法とされた判例が、彼らの「許されている」って根拠らしいですが(笑)判例は法律くらい効果があるそうですが…。
逃げてもいないのに腕を掴まれた場合は傷害罪にあたりそうですね!

 

[8]2010年05月11日 17:08

まず、ボイスレコーダーを見せ付けるようにだし、録音、もしくは録画し、警察法、警察官職務執行法、警察官服務規定、公安委員会省令警察手帳規則第五条に基づき、警察手帳を開示させ、メモをとる。

すぐ免許証見せてとくるが、道路交通法67条1項により、見せる義務はないと言い放ち、見せない。

駐停車してるときなど、見せなければ、しかだかないときは、車のガラスごしにみせる。ポイントは、絶対渡さないこと!

免許証を肩にとって、職務質問を強行してくるから。

刑法の強要罪の条文と、警察法79条を読み上げ、不適当な場合、公安委員会に文書で苦情を申し立てる旨、説明し、六法をみせてやれば、ややこしくなるから、だいだい引いていくが、しつこい場合は、デジカメで、違法な職務質問を記念に撮影してやる。
これで、逃げる奴もいたが、さらに、しつこい場合、たとえば応援をよんだりしたばあい、胸のIDを全員メモし、顔写真を撮りまくり、検察庁へ、後日、公務員職権乱用及び強要罪で告訴する。一時間以上は、強要罪に該当する。判例あり。

おかげさまで、公安委員会では、私は有名人です。俺の蛇のような逆攻めに、だいたいは、退散するが、

暇な時、みなさん馬鹿お巡り相手に楽しんでください。

千代丸健二著書の、ザ警察対抗法、人権110
など、参考になる文献やサイトがありますので、参考にしてください。

意見が合う点は、やはりこちらが攻めることです。

法的に責めるとなお良しです。人権侵害馬鹿警察官がいれば、断固闘いましょう。

 

[10]2010年05月11日 17:30

> YUKIA/夢希亜さん

警察手帳規則第五条で警察手帳を見せる義務があります。名前はそこで、確認するがベストです

 

[12]2010年05月11日 17:54

> YUKIA/夢希亜さん

お見事ですな。市民の権利意識の高い人に出会えて光栄です。馬鹿お巡りと、これからも精進して、行きましょう。

[14]2010年05月11日 18:34

> YUKIA/夢希亜さん

アホ警察官を一人ひとり、クビにして行きましょう。地元では俺の告訴が効いたらしく、俺の車のナンバー照会したあと、引いていきます。俺は市民 が、オイコラと偉そうに犯罪者扱いされるのを、ムカついたから闘っています。最近は車の中に罠をしかけてありますよ。逆冤罪でやり込めてやるつもりです。 生意気なやつがいればね。

[17]2010年06月02日 17:37

 昨日、強引な職質に遭いまして。

先方はパトカーだったのですが。
呼び止められたので、大声で、職質は拒否する旨を明言した上で走り去ろうとしましたら、サイレン鳴らして追ってきて、こちらの進行方向に回り込んで、衝突させてくれました。

警察官達に、「職質を受けるのは義務ではない」と言ったのですが。
曰く、「職質に協力するのは市民の義務と憲法に定められている。違うというならその立証義務はそちらに有る」とか基地害沙汰を明言。

一応、身分証明書は見せてやりましたし、自転車の登録番号も確認させたのですが、「持っているものを全部見せろ」とか。

押し問答の末、携帯電話で県警本部に連絡し、監察官室に繋いで貰って、係の人に苦情を捲くし立てていましたら。

急に、「もういい」ってことで終了致しましたw

おまわりどもの誰かが、確か、無線で、「監察官室~云々」とか、喋っていました。
上役に指示を仰いでいたのでしょうか。

監察官室、多少は当てになりますかね。

先方の名前は確認済みです。
自動車で幅寄せ(ですよね?)をしてくれた件を、暴行罪か、特別公務員暴行陵虐罪(195条)で訴えれないものかと検討中です。

[18]2010年06月03日 09:35

うわー、酷いですね。

職質だけならともかく、
法律の立証義務だなんてむちゃくちゃです。

[22]2010年12月20日 09:38

デジカメにボイスレコーダーです。常に忍ばせています。執務執行中の公務員は、肖像権がありません。囲まれたらラッキー、脅迫と強要で告訴できるように、ストロボ炊いて写真録りまくればいいんです。

最高裁判例です。

[23]2011年03月16日 03:02

昨日いいなりだった自分が恥ずかしくなってきた。

[24]2011年03月26日 16:37

はじめましてぴかぴか(新しい)俺はとにかく無愛想+ため息で、終いには「警察ってほんとに俺のことしらべたがるよな、いっそ逮捕すれば?」と毎回いいますウッシッシすると足早に帰って行きますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

[27]2011年04月16日 03:14

今日職務質問されました。

こちらに乗っている対処方はあらかた試しましたが向こうは諦めず、警察官6人に囲まれました。最終的には私が酒を飲んでいた為、飲酒運転で現行犯で検挙すると言われ仕方なく名前教えました。

さすがに自転車の飲酒運転はこちらに非があるのでまずいと感じこちらが折れましたが、何か対処方ありましたでしょうか?

[29]2011年04月17日 01:45
> 林(リン)・歹尓さん
肖像権侵害で提訴してやるのがベター。公安委員会規則第五条で警察手帳の開示を市民より求められたら応じなければならません。早速、警察法79条 に基づき公安委員会に文書で苦情申立をおこない、警視庁であれば、0335814321の警視庁交換台に電話して、監察官だせと、鬼クレーム電話をいれま しょう。警察官が名前を名乗らないときは、胸のUC551とかアイディー番号を控えましょう。それで個人を特定して、課長クラスの所に弁護士と乗り込んで いけばよいでしょう。オススメは私自身は、ボイスレコーダー、デジカメ、ビデオカメラを常に持ち歩いています。執務執行中の公務員には、肖像権がありません。これは最高裁判例です。逆にビデオカメラをまわし、質問をこちらからして、法的に矛盾点をついて撃退するとよいでしょう。

公僕としてまとも警官はわずかです。裏金作ったり賄賂を貰ったり、警察組織が腐っていますから。警察官を見たら人権侵害があることを前もって防衛しなくてはなりません。

人権110番の千代丸健二先生のホームページや書籍に撃退方法は詳しく載っています。参考まで

[30]2011年05月01日 23:57
初めまして
さっき職務質問されました(>.<)
自転車に乗っていて、話を聞かせて下さいって言われたから時間がないから嫌と言ったら自転車のかごを手で押さえ無理矢理止められました…
まず、これっていいのですか?
任意と言っているのに力づくで止める
矛盾してます
あと、そのあと三人警察官がきて囲まれ質問攻めに…
名前は?住所は?電話番号は?
って聞かれました
答えなかったからずっと一人の警察官が前に立ち道をふさいでました
そしたらその間に他の警察官が勝手に人の自転車の名前が書いてあるシールを見てました
勝手に見るのはいいのですか?と聞くと
止まっている自転車の見て悪い訳ないじゃないですか
見てるんじゃなくて見えてるだけですよ(笑)
って…
前に警察官がいなければ止まってませんし、見えてるだけって
見ようとしないと見えない場所にシールあるのに
最悪でした
最後は、警察官を大声でボロクソに言ってやったら通してくれました
あの時間は本当に不愉快だし無駄でした
もっと早く警察官を諦めさせる方法がありましたら教えて下さい長々とすみませんでした

[31]2011年05月04日 20:19

> う~♂さん

とりあえず110番通報です。記録が残ります。あとは、私の日記に職務質問撃退シリーズを執筆しておりますので、参考まで。

課長代理か係長対応させ、告訴に最終的には持ち込みます。

このケースだと強要罪でいけるでしょう。

2時間以上ネバルと、判例で強要罪が裁判所で認められます。

人権は勝ち取ることです。

[32]2011年05月13日 14:10
自分的にはよく職質されるんですよとか言うと言わないときより早くすむ
[33]2014年06月09日 06:30
時代は、進歩します。iほーん、ドライブレコーダー、ココセコムや、防犯アプリを活用しましょう。人権を守るのも、新しい技術を活用しましょう。私のように、警視庁のブラッククレーマーリストに載ると、危険(≧∇≦)と、深追いされなくなりました。十年闘った成果です。
法 律、技術、人も世代交代します。闘い続け、練度を落としてはなりません。自衛官達は、平和でも、毎日毎日訓練しています。尊敬に、絶えません。同じく税金 で、生きている警察は、不祥事、不作為、隠蔽、天下り、賄賂、誤認逮捕、など、腐っています。弱い者に、強く、強い者に、弱い。でも、高卒で40歳巡査部 長なら、一千万円、税金から貰ってます。上はもっと貰ってます。民間企業ならリストラされているようなおいこらお巡りが、リストラされず制服を着て威張っ てます。シャープやパナソニック、三菱、三井住友、何処も優秀な人がリストラされているなか、警察だけ、ボンクラでも定年までいられる訳ですから、硬直化 した末期組織化してパーキンソン病を患い、死んでいます。議員や企業の大物には、へこへこして、天下り先の確保に、余念は、ありません。
税金泥棒、税金返せと、言いたい

〈転載終了〉

 

 

 

 

広告